入所サービス

定員:70名

入所(短期入所)サービスは
病状は安定しているが、在宅での介護が困難な方や
退院後の在宅生活に不安がある方で、リハビリテーションや看護介護が必要な方に
総合的なケアを行います。
また、ご家族が冠婚葬祭やご旅行等でお留守の時や
介護でお疲れの時に一時的にご利用ができる(短期入所)サービスです。
ご家族に変わって変わって施設スタッフがお世話させていただきます。
  • <対象者>
  • ● 65歳以上の方で、介護保険の要介護認定「要介護1〜5」の認定を受けた方。
  • ● 40歳以上65歳未満の医療保険に加入している方で、初老期認知症や特定疾病により要介護状態にあり、要介護認定「要介護1〜5」の認定を受けた方。

ご利用までの流れ

相談受付 まずはお電話・ご来設していただくか、
担当ケアマネージャーにご相談ください。
お申し込み ご入所のご希望がございましたら、お申し込みをお願い致します。
入所前訪問 お申込み後、当施設の支援相談員がご本人様の状態確認のため、
ご自宅や病院等に出向き、お話をうかがいます。
お受け入れ判断 施設医師を中心に各専門スタッフにてお受け入れについて
検討を行います。
契約・入所 ご入所が可能となれば、契約・入所時オリエンテーションと
なります。

サービス内容

医療・看護・介護が連携を取り、おひとりお一人の心身状態を把握し、日常生活上必要な食事・入浴・排泄などの介護サービスと専門職による家庭復帰に向けたリハビリを実施しております。

リハビリテーション
個別にリハビリ計画を作成し、その計画に基づき、離床・歩行などの日常生活動作訓練を専門スタッフが指導いたします。
食事
専門の栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、おひとりお一人に合わせて提供いたします。朝食は和食とパンからお選びいただけます。
入浴
一般入浴・車椅子入浴を備え、安心して入浴していただけます。
レクリエーション
多彩なプログラムによるレクリエーション(習字、映画鑑賞、カラオケなど)を実施しております。
看取りケア
在宅支援を行う一方、ご本人、ご家族さまの意向で施設内での看取りも対応させて頂いています。
最期の時までご家族さまと共に寄り添い、あたたかいケアを目指します。
安心の体制
医師及び看護師等、医療スタッフによる基礎的な医療ケア、健康管理を行います。 常勤医師がいることで、病態悪化の早期発見・予防・治療につなぐ事が出来ます。
緊急時には、協力医療機関と連携を図ります。

入所生活のスケジュール

1日の流れ

7:00 起床
8:30 朝食・口腔ケア
10:00 健康チェック・回診・入浴・レクレーション
12:00 昼食・口腔ケア
13:00 リハビリテーション、レクリエーション
18:00 夕食・口腔ケア
21:00 就寝

※排泄ケアは随時個別対応

年間行事

4月 (誕生日会)・花見
5月 (誕生日会)・運動会
6月 (誕生日会)
7月 (誕生日会)
8月 (誕生日会)・盆踊り
9月 (誕生日会)・敬老会
10月 (誕生日会)
11月 (誕生日会)
12月 (誕生日会)・クリスマス・餅つき・絵馬作り・園遊会
1月 (誕生日会)
2月 (誕生日会)・節分
3月 (誕生日会)・雛祭り・園遊会

※その他各種ボランティア来演有り

ご利用料金について

入所サービス(pdf) 短期入所サービス(pdf)

加算項目一覧表(PDF)

  • 入所サービス
  • 通所リハビ(デイケア)
  • 居宅介護支援事業所